BLOG
新鮮なお野菜に囲まれて幸せです♡

久留米市安武町にある「まつもと整形外科」

 

こんにちは!

今回も患者様やご近所の農家さんから新鮮なお野菜をたくさんいただきましたのでご紹介です🙌✨

嬉しい😆どうやって料理する?
サラダにしよう🎵など相談しながらスタッフみんなで美味しく頂きました😊✨

 

 

たくさんの患者様と地域の皆様に支えられて本当に感謝しています!

リハビリ室の増築も順調に進み準備しています✨
より良い環境の中で、私たちスタッフも皆様に元気を与えられるよう、日々おもてなしの心で対応していきますので、今後ともよろしくお願いします🌟

2023年03月30日
受付スタッフ、産休に入りました🍀

久留米市安武町にある「まつもと整形外科」

 

こんにちは

 

先日、受付スタッフの豊福さんが産休に入られました🍀

大きなお腹を抱えながら、ギリギリまで頑張っていただいて感謝感謝です!

 

豊福さん、ありがとうございした✨

そして、元気な赤ちゃんが産まれすように

笑顔が素敵な豊福さんに、また会えることを楽しみに待ってます

 

院長と受付スタッフから花束やメッセージカードの贈り物がありました

 

出産と育児、ホントに大変でしょうが楽しんでくださいね

 

2023年03月28日
院長、オンラインセミナーを行いました!

久留米市安武町にある「まつもと整形外科」

 

こんにちは

 

先日、院長がオンラインセミナーを行いましたのでご紹介させていただきます✨

 

今回は、約60名の薬剤師さんに『神経障害性疼痛の診断と治療 ~開業医の立場から~』について

セミナーを行いました。60名っ!!凄いです💦

 

「神経障害性疼痛」とは何らかの原因により神経が障害され、それによって起こる痛みをいいます。

原因や疼痛部位も様々で、三叉(さんさ)神経痛や腰痛症、頚椎症(けいついしょう)、

帯状疱疹後(たいじょうほうしんご)神経痛、糖尿病合併症に伴う痛み、坐骨神経痛(ざこつしんけいつう)などがあります。

 

当院には、毎日多くの患者様が「辛い痺れや痛み」に悩まれ来院されます。

また、治療歴があってもなかなか改善がなく、当院を受診される患者様もいらっしゃいます。

院長は、そのようにお困りの患者様の症状を少しでも改善すべく、日々勉強し日進月歩でアップデートしています。

 

神経障害性疼痛は薬の調整が必要であり、時間をかけて増減していきます。

患者様の年齢や症状、治療歴や副作用の有無、ライフスタイルに合わせて薬の選択や調整を行います。

 

症状が少しでも改善されるようお手伝いをさせていただきますので、痺れや痛みにお悩みの方は是非、

一度当院にご相談ください

 

まつもと整形外科
福岡県久留米市安武町安武本3333-3
●診察時間●
平日
9:00~13:00
14:30~18:00
土曜日(整形外科2診体制)
9:00~13:00

 

2023年03月26日
YouTube動画(弾力包帯の巻き方)をアップしました✨

久留米市安武町にある「まつもと整形外科」

 

こんにちは!

新しくYouTube動画をアップしました✨
今回は弾力包帯の巻き方(肉離れ)編です🍀

当院の看護師が実際に巻きながら、正面、側面、自分目線と見え方を変えて、わかりやすくご案内しています!
ぜひご自宅でも必要な時に簡単にできますので、ご活用ください😊

https://www.youtube.com/watch?v=Uw3HJZyMB10&t=21s

今後も皆様のお役に立てるような動画をアップしていきますので、友だち登録をよろしくお願いします😍

2023年03月22日
💕White Day💕

久留米市安武町にある「まつもと整形外科」

 

こんにちは

 

今日はホワイトデーですね

 

今朝の朝礼で、男性スタッフよりプレゼントを頂きました✨

メッセージカードも添えられていて感動でした

 

 

女性が多い職場なので、準備が大変だったかと思います。

本当にありがとうございます✨

 

男性スタッフのみなさん、いつも頼りにしています。

そして感謝しています🍀

 

これからも、みんなで楽しくワクワクお仕事していきましょうね💪✨

 

 

 

2023年03月14日
腰からお尻の痛み!骨盤の関節が原因かも。〜仙腸関節障害〜

こんにちは!久留米市安武町にある「まつもと整形外科」の理学療法士の野口です。

 

今回は、仙腸関節障害についての話をさせていただきます。

 

●仙腸関節障害とは

腰痛を起こす原因として、様々な原因がありますが、その一つとして挙げられるのが仙腸関節障害です。

仙腸関節は、骨盤の後方でお尻の真ん中にある仙骨とその左右に張り出している腸骨の間の関節のことを指します。関節と言われていますが数ミリしか動かないと言われています。しかし、上半身の重さを支え、歩くときなどの足の動きの支点となる部位になり、大きな負担がかかる部位になります。この部位が動くなどの刺激が起き、炎症を起こすと腰や、お尻、足、そけい部などに痛みが起こります。これを仙腸関節障害と言います。

 

妊娠・出産や生理時などに骨盤が開き、仙腸関節がゆるみやすい女性に多いとされています。

 

●診断方法

仙腸関節障害はレントゲンなどの画像検査ではわかりにくいとされており、診断としては患者さんに最も痛いところを指してもらう「ワンフィンガーテスト」や、仙腸関節付近に局所麻酔薬のブロック注射をして痛みが軽減するかどうかを見る診断法が用いられます。また、コルセットなどで骨盤を固定することにより症状が軽減する場合は仙腸関節障害の可能性があるといえます。

 

●治療

治療としては、コルセットや服薬、ブロック注射などが用いられます。また、骨盤矯正などにより骨盤のズレを調整することにより痛みは軽減すると言われています。また、骨盤がズレて痛みを起こさないよう骨盤を安定させるための運動療法が必要と言われています。

 

●運動方法

運動療法としては、骨盤を安定させる腹横筋や骨盤底筋群を働かせる運動を行います。

腹横筋、骨盤底筋群を働かせる運動としてドローインを行います。ドローインは呼吸の時に吸ったときにお腹を膨らませ、吐いたときに凹ませる運動です。特に吐くことを強調することでお腹を縮こませ締め付けることにより骨盤を安定させます。この腹横筋の締め付ける方向はコルセットで締め付ける方向と同じであり、コルセットは腹横筋の代わりをしてくれる補助具とも言えます。また、同時にお尻の穴を引き締めることを意識することで骨盤底筋群の働きを促すことができると言われています。

この運動を中心に体幹などを鍛える運動を行うことで骨盤を安定させ、仙腸関節の負担を減らすことで仙腸関節障害は治療、予防できると言われています。

 

仙腸関節障害に関すること、運動に関することは詳しくは当院の理学療法士、作業療法士にご相談ください。

2023年03月13日
3月のお誕生日お祝い🎂

久留米市安武町にある「まつもと整形外科」

 

こんにちは🥰

 

今月のお誕生日お祝いの様子です✨
3月は1名の方がお誕生日でした!

現在45名以上のスタッフが在籍しておりますが、ひと月にお誕生日を迎える人が1名とは驚きです!

おめでとうございます😍

 

 

今回は2月にお祝いが出来なかったスタッフも一緒にお祝いをしましたよ✨

 

院長よりケーキのプレゼントが渡されました✨
プレゼントのバースデーケーキはやはりこれっ!!

久留米市大善寺町にあるケーキハウスみのりの森さんのフルーツロールケーキです💕💕
いつもありがとうございます✨

 

お誕生日のスタッフは、今年1年の抱負を発表しました。
笑顔いっぱい、幸せいっぱいの素敵な1年になりますように👏✨

 

2023年03月10日
いつもお気遣いありがとうございます💛

久留米市安武町にある「まつもと整形外科」

 

こんにちは

 

今回は、患者様から温かいお気遣いを頂きましたので、感謝の気持ちを込めてご紹介させていただきます✨

 

 

今回も、スタッフみんなで美味しくいただきました

ありがとうございます

 

私たちは、いつも多くの患者様に支えられ、たくさんの元気をいただいております。

 

スタッフ一同、医療の提供だけにとどまらず、患者様、ご家族様にも「まつもと整形外科」に来て

よかったと思っていただけるようおもてなしの心にも力を入れていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします

2023年03月09日
整形外科と整骨院の違い。

こんにちは!久留米市安武町「まつもと整形外科」です。

 

整形外科と整骨院の違いでお悩みの方へ。

今回は「整骨院との違い」についてお話させて頂きます。

 

*整形外科とは*

運動器(骨、関節、筋肉、靭帯、神経、血管など)

運動器疾患(運動器がスポーツや事故によって外傷が起きたもの)

この運動器疾患を扱う診療科となっています。

 

*整骨院とは*

柔道整復師といった有資格者が行うところで、骨折や脱臼、捻挫、打撲、挫傷などの施術を行う場所です。

 

*どこが違うの?*

大きく二つ違いがあります。

・整形外科には医者がいて、整骨院には医者がいない。

・リハビリと施術の資格に違いがある

 

*どのように選択するとよいか*

・整形外科の場合

①レントゲンなどで症状の原因を知りたい方

②薬や湿布、注射なども使用したい方

③原因を知った上でリハビリを行いたい方

・整骨院の場合

①仕事終わりなどの遅い時間帯を希望している方

②薬に頼りたく無い方

 

今回は簡単に説明させて頂きました。こちらの情報が全てではなく、整形外科と整骨院のどちらにもいい点が沢山あります。

 

自分の症状はどちらにいけば良いのかなどわからないことがありましたら、まずはレントゲンや医者の診断などが可能な整形外科への受診をお勧めします。

2023年03月06日
✨当院のブログが『看護師向けサイト』に紹介されました✨

久留米市安武町にある「まつもと整形外科」

 

こんにちは!

総務の請関です

3月に入りましたね!

春は出会いと別れの季節ですが、新しいことにチャレンジできる季節だとも思います

当院も事業拡大に伴い、スタッフ増員のため、看護師、医療事務を現在募集しています!

 

看護師向けサイト、ナースときどき女子のお役立ち記事ページ『看護のお仕事』に、当院のブログが紹介されました👏👏

 

こちらの記事では患者さんへ心のこもった最良な看護を提供するために、日々奮闘する医療現場や、院長やスタッフの活動と想い、院内の様子等について綴られた記事がご紹介されています

👇👇

看護部・院長ブログ紹介_vol.22|レバウェル看護 お役立ち情報 (kango-oshigoto.jp)

 

昨年末、当院だけの特別な賞を表彰した際に紹介した「今年の〇〇賞」のブログの記事が取り上げられました✨✨

 

 

☆新しいことにチャレンジすることが好きな方!

☆勉強熱心な方!

☆自分自身を成長させたい方!

☆チームワークを大切にできる方!

 

まつもと整形外科でわたしたちと一緒に働きませんか

 

求人サイトはこちらから👇

まつもと整形外科 | 福岡県久留米市/ 採用サイト (medical-lp.com)

お電話➡0972-27-0755

採用担当:請関(うけぜき)までよろしくお願いします!

2023年03月05日