交通事故・労災

交通事故による治療について

交通事故にあったら、まずは整形外科へ
交通事故にあった方は初めてのことで、つらい痛みと合わせて、不安を感じていると思います。
当院では交通事故で怪我をされた方、むち打ちで悩まされてる方の治療や、リハビリテーションに力を入れた医療を提供しております。

症状が軽くても早めの受診が大切です

・事故直後は症状が軽かったとしても早めに診察することが大切です。
・数日後に症状が出てくることが多く、診察が遅れると症状と事故との因果関係を証明できなくなることがあります。
・放置すると痛みや後遺症が残りやすくなり、2次的障害(むち打ち・腰痛)へと発展する恐れがあります。
・早めに治療することが早期回復につながりますので、整形外科専門医の診察を受けて、後遺症が残らないようにリハビリをおこなうことをおすすめします。

交通事故で以下のことをお悩みでしたら、一度ご相談ください

□整形外科でしっかりリハビリを受けたい
□レントゲンで異常が無いと言われたけど、痛みが続いている
□病院を受診したが湿布や薬だけで治るか不安がある
□しっかり相談でき、きちんと治療して、安心できる整形外科で診てもらいたい
□後遺症診断をしっかり書いてほしい

交通事故で多い症状

・むち打ち(専門用語では頸椎捻挫、外傷性頸部症候群)
・首から肩に広がる痛み
・手足の痺れ
・頭痛、吐き気、めまい
・気分不良、睡眠障害、イライラする、神経質になる

交通事故治療での当院のポイント

・問診や触診と合わせて、画像(レントゲン、エコー)での精密検査を行います。
・患者様の声に耳を傾け、希望する検査や治療にはできるだけ対応していきます。
・リハビリ専門家の理学療法士がリハビリを担当し、後遺症が残らないように親身になって丁寧にしっかり取り組みます。
・理学療法士によるリハビリと物理療法(電気治療、温熱治療、超音波治療、牽引療法)を一緒に行うことができます。
・患者様が治療に専念できるよう、しっかりと診断書を作成し、サポートしていきます。
・後遺症診断書は自覚症状や検査結果などしっかりと丁寧に記載するように配慮しております。また、保険会社との面談まで責任をもって対応します。
・交通事故を専門としている弁護士事務所の無料相談会を行っております。また、ご希望の方には交通事故を専門としている弁護士をご紹介いたします。

交通事故の治療費

交通事故の場合、自賠責保険を利用して、自己負担金無しで治療を受けることができます。受診前に患者様ご自身で保険会社へ「まつもと整形外科」を受診することをお伝え下さい。治療費は当院から保険会社へ請求できるようになり患者様負担はありません。保険会社と連絡が取れない場合、患者様ご自身でひとまず立て替えていただく必要があります。

弁護士相談

交通事故で治療が長期化した場合や症状が残存した場合は保険会社と交渉が必要になってきます。治療が打ち切られたり、交渉が不利にならないように弁護士に相談することをお勧めします。加入している保険に弁護士特約が付いている方は、弁護士に相談することが望ましく、交通事故を専門としている弁護士事務所をご紹介いたします。また、弁護士特約がない方でも、不安や心配事を相談できる無料の弁護士相談会を行っております。

交通事故後の流れ

事故に遭った
警察へ連絡
保険会社へ連絡
まつもと整形外科受診
診察、治療、診断書作成

交通事故後の診療の流れ

1:受診
2:検査
レントゲン、エコー
3:診察
医師の診察、診断書作成
4:治療
理学療法士、作業療法士、マッサージ師による施術
物理療法(温熱療法、電気治療、超音波治療、牽引療法)
5:投薬
湿布、内服薬

労災保険による治療について

まつもと整形外科は労災指定医療機関です。
労災保険は、通勤中を含む仕事中の災害やケガや対して、労災保険法(労働者災害補償保険法)に基づき必要な保険が給付される制度です。(※加害者のいる交通事故の場合は、通勤中や仕事中であっても原則として自賠責保険や任意保険が優先されます。) 労災保険による治療をご希望の方はお気軽にご相談ください。

労災の申請について

労災の申請は、基本的にはお勤めの会社の労災担当者か社会保険労務士が行います。目撃者がいる場合や事故・災害の日時を明確にできる場合は労災事故として認定されますが、過労死や仕事が原因のストレスによるものなどの因果関係の実証が難しいものは労災と認定されない場合もあります。

労災保険の給付について

治療の際に、必要な書類をお持ちいただければ、窓口での負担はありません。
※必要な書類が準備できるまでは一時的に自費でのお支払いとなり、手続き完了後に全額返金されます。
お問い合わせはお電話にて TEL:0942-27-0755