スポーツ整形外科
スポーツによる怪我には、「スポーツ外傷」と「スポーツ障害」があります。
スポーツ中に一度の大きな外力によって発症するケガのことを「スポーツ外傷」といいます。 脱臼・骨折・捻挫・靭帯損傷・肉離れなどががあります。
日々のトレーニングやスポーツによるオーバーユース(使いすぎ)や持続的な負荷によって、特定の部位に繰り返し負荷がかかって炎症を起こしたり、痛みが生じることを「スポーツ障害」といいます。オスグッド病・テニス肘・ジャンパー膝・アキレス腱炎・野球肘・疲労骨折などがあります。
一般的なスポーツの怪我、学生の部活動での怪我、スポーツ愛好家の怪我、アスリートの怪我、様々なスポーツの外傷、障害を診療して治療します。
骨折や捻挫、打撲を代表するように強い外力によって生じる外傷、長期間同じスポーツや動作を繰り返すことで起きるオーバーユース、スポーツ障害に、当院は久留米市でクリニックとして最も多いセラピスト(理学療法士、作業療法士)が在籍していますので、リハビリにて治療を行うことができます。

対応疾患

肩腱板損傷、肩関節唇損傷、肩鎖関節脱臼、習慣性肩関節脱臼、反復性肩関節脱臼、上腕骨近位端骨端線離開、リトルリーグショルダー
野球肘、ゴルフ肘、テニス肘、リトルリーグ肘、上腕骨小頭離断性骨軟骨炎
腰椎分離症、分離すべり症
下腿(脚) シンスプリント、疲労骨折、脛骨疲労骨折、腓骨疲労骨折
膝前十字靭帯損傷、膝後十字靭帯損傷、膝内側側副靭帯損傷、膝外則側副靭帯損傷、膝半月板損傷、ジャンパー膝、サッカー膝、ランナー膝 、タナ障害、オスグッド・シュラッター病、腸脛靭帯炎、分裂膝蓋骨
股関節 股関節唇損傷、骨盤剥離骨折、骨盤裂離骨折、鼠径部痛症候群(グローインペイン症候群)
胸部 肋骨疲労骨折
アキレス腱断裂、シーバー病(踵の痛み)、踵骨骨端症、足関節捻挫、足関節靭帯損傷
当院ではスポーツを専門とする理学療法士が在籍しています。小児のスポーツ障害、スポーツ愛好家のスポーツ障害、アスリートのスポーツ障害、一般的なスポーツの怪我など、様々なスポーツ障害に対して早期の復帰を目指して治療を行っていきます。当院の強みであるリハビリテーションを通して、しっかりと治療していきます。