脊椎外来

脊椎外来とは

脊椎外来とは、脊椎に関する症状や悩みを専門的に診療する医療機関の外来部門です。脊椎専門の医師が在籍し、患者様の症状や病歴に基づいて適切な治療法を提案します。患者様に合わせた様々な治療法が存在し、手術が必要な場合もあれば、リハビリテーションや物理療法、薬物療法、装具療法で改善されることもあります。どのような治療法が適切かは、患者様の症状や体力、年齢等を考慮して判断いたします。

対象の症状

• 首の痛み
  • 背中の痛み
  • 腰の痛み
  • 手の痺れ
  • 足の痺れ
  • 肩甲骨の痛みや痺れ
  • 太ももの痛みや痺れ
  • 腕の痛みや痺れ
  • 臀部の痛みや痺れ

対象の疾患

頚椎

変形性頚椎症、頚椎椎間板症、頚椎症性神経根症、頚椎症性脊髄症、頚椎椎間板ヘルニア、頚椎椎間孔狭窄症、後縦靭帯骨化症、胸郭出口症候群など

腰椎

変形性腰椎症、椎間板性腰痛症、筋膜性腰痛症、腰痛症、急性腰痛症、慢性腰痛症、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰部脊柱管狭窄症、胸椎圧迫骨折、腰椎圧迫骨折、骨粗鬆症

診察

問診や診察所見からどこが悪いのか(頚椎?腰?)確認し、レントゲン撮影を行います。
症状が悪い方や治療で改善しない方は、MRI検査を勧めさせていただくことがあります。
MRI検査を行う場合は、患者様の都合や予定を確認して、こちらから近隣の総合病院へ予約を取らせていただきます。

薬物治療
神経痛や慢性的な疼痛はなかなか一度でよくなることはありません。
副作用が出ないように、薬の調整を行って疼痛コントロールを行っていきます。
牽引や低周波治療を行います。
リハビリ
理学療法士による「手を使った」リハビリにて筋肉のバランスを取ったり、筋肉の柔軟性を持たせたり、姿勢の矯正など行っていきます。
手術
保存的治療で治療しても、激痛が改善されず日常生活に支障がでる場合には手術を検討することがあります。
手術のメリット、デメリットを説明させていただき、患者様が手術を希望された場合は手術可能な総合病院へご紹介させていただきます。

脊椎専門外来、骨粗鬆症外来

毎週土曜日 9時~13時
毎週土曜日は院長と脊椎専門医師との2診体制になります。
ご希望の方は、脊椎専門外来を受診することもできます。