BLOG
すねの内側の痛み シンスプリントとは

こんにちは!久留米市安武町にある「まつもと整形外科」理学療法士の中尾です。

 

今までにランニング中などにスネの内側が痛くなったことはありませんか?

これはシンスプリントと言われるスポーツ障害の一つです。

今回はシンスプリントについて説明をさせていただきます。

 

シンスプリントとは 

下腿(膝から足首の間)の骨膜が炎症を起こすスポーツ障害です 

運動時や運動後にスネの内側(写真の赤い丸のところのあたり)に痛みがあるのが症状です。

激しい運動を繰り返し行うことにより発症する使いすぎ症候群の一つです。

pastedGraphic_1.png

 

原因

スネの骨につながっている骨膜への過剰な負担が原因です。 

身体的な要因 

・過度なトレーニング 

・負担のかかるランニングフォーム 

・扁平足 

・筋力不足 

・筋肉の柔軟性の低下   

 

環境的な要因 

・硬いグラウンドなどでのトレーニング 

・すり減ったシューズの使用    

   等が挙げられます 

 

症状が似ているものとして疲労骨折があるため 

自己判断はせず整形外科を受診するようにしましょう。 

 

対処法 

・運動量を減らし患部を休めるようにしましょう。 

・運動前後に痛みのある部分を冷やすようにしましょう。 

・足の指やふくらはぎのストレッチ 

・痛みがなくなったらトレーニング 

 

ここでシンスプリントに効果的なストレッチやトレーニングについて紹介します。

 

足のストレッチ 

pastedGraphic_2.png

①伸ばしたい方の足で片膝立ちの姿勢を作ります 

②立てた方の足にしっかりと体重をかけます。 

③ふくらはぎが伸びているのを感じ、そのまま10秒程度伸ばしましょう。 

 

足のトレーニング 

pastedGraphic_3.png

 

①タオルの端に足の裏全体が乗るようにします。 

②足の甲が丸くなるようにしっかりと手繰り寄せます 

③これを10回×3セット程度を疲労に合わせて行いましょう 

 

当院では患者様ひとりひとりの症状に合わせたリハビリを行なっております。

なにかお困りのことなどありましたらお気軽にご相談ください。

2022年07月25日