BLOG
熱中症について

こんにちは。久留米市安武町にあるまつもと整形外科の理学療法士の葭原です!

今回ご紹介させていただくのは熱中症についてです。

 

熱中症とは、高温多湿な環境に長時間いることで、体温調節機能がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態を指します。

屋外だけでなく、屋内で何もしていないときでも発症し、救急搬送されたり、場合によっては死亡することもあります。

 

~熱中症を予防するために~

  1. 暑さを避ける、身を守る

「屋内では」

・扇風機やエアコンで温度を調整

・遮光カーテン、すだれ、打ち水を利用

・室温をこまめに確認

 

「屋外では」

・日傘や帽子の着用

・日陰の利用、こまめな休憩

・天気のよい日は、日中の外出をできるだけ控える

 

「からだの蓄熱を避けるために」

・通気性のよい、吸湿性・速乾性のある衣服を着用する

・保冷剤、氷、冷たいタオルなので、からだを冷やす

  1.  
  2. 熱中症対策としてこまめな水分補給も重要です。

屋内でも、屋外でも、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分・塩分、スポーツドリンクなどを補給しましょう!

 

~熱中症予防×コロナ感染防止~

最近のコロナ禍でマスクの着用が必要となっています。

マスクの着用により、熱中症のリスクが高まります…

マスクを着けると皮膚からの熱が逃げにくくなったり、気づかないうちに脱水になるなど、体温調節がしづらくなってしまいます。

 

暑さを避け、水分を摂るなどの「熱中症予防」と、マスク、換気などの「新しい生活様式」を両立させましょう!

2022年07月04日
院内図書完成!! 継続は力なり✨✨

こんにちは!総務の請関です

 

まつもと整形外科では、先週からスタッフルームに

院内図書コーナー📚』ができました✨✨

 

院長より、スタッフには、たくさん本を読んで視野を広げ、

仕事や日常生活で活かしてほしいとの思いからです

 

早速、3冊目を読んでいるスタッフもいますよ

 

嬉しいお声もありました

 

これからも本はどんどん増やしていただけるそうです❣❣

 

継続は力なり‼

日頃、なかなか本を読んでいない方でも、この機会に、

空き時間に少しづつ読んでみるのもいいですね

2022年07月04日