循環器内科

当院の循環器内科では、主に心臓や血管の疾患に対応しています。循環器内科でよくある疾患としては、狭心症・心筋梗塞、弁膜症、不整脈、心不全などです。また、生活習慣病によって起こる動脈硬化も血管の障害が原因となるため、生活習慣病の検査・治療などの対応を行っています。循環器疾患の主な症状としては、胸の痛みや動悸のほか、息切れや足のむくみ、腫れ、だるさといった症状があります。放置して病気が進行すると命の危険を伴う疾患もありますので、早期発見して適切な治療を行うことが重要です。当院では循環器内科の専門医が治療を行っているため、気になる症状がある場合にはお早めにご相談ください。

糖尿病内科

当院の糖尿病内科では、糖尿病専門医が診療を行っています。もちろん専門医として、血糖値のコントロールに苦労している患者様や専門的な治療が必要な患者様も診療しておりますが、久留米市のかかりつけ医として「はじめて糖尿病の可能性を指摘された」患者様にもぜひお越しいただきたいと思います。
「糖尿病の専門医にかかるのは怖い」「不摂生な生活を怒られるだけなのではないか」という不安を抱える方もいらっしゃるかもしれませんが、糖尿病は初期の段階から適切な治療を行うことによって合併症の進行を抑え、健康寿命(日常生活動作が自立し、健康で過ごせる期間)が短くなることを予防します。
ぜひ敷居が高いと思われることなく、お気軽に当院までお早めにご相談ください。

当院で行う検査について

当院では、心臓や血管の状態を確認するために、さまざまな検査を行います。
検査と治療を同時並行で行うものも含め、体の不調をあらゆる角度から確認していきます。
ここでは当院で主に行われる検査をご紹介します。

HbA1C

当院では、患者様の疼痛の負担軽減のため、耳からの微量血液でHbA1cを測定しております。院内に検査機器があるため、当日検査結果をお伝えすることができます。
血糖値とHbA1cは、腕からの採血ではなく、耳からの微量血液で測定できるので、負担も少なく、患者様も喜ばれます。
HbA1C

心臓エコー検査

超音波を使ってリアルタイムで心臓の動きを確認することができます。
この検査では、心臓がうまく血液を全身に送り出せているか、また筋肉の厚さを計測して、心臓に異常な肥大が起きていないかを見ることができます。さらに、心臓の弁の状態や、体内を流れる血液の流れも詳しく確認できます。
心臓エコー検査
心臓エコー検査をおすすめする方
  • むくみや息切れの症状がある方
  • 動機の症状がある方
  • 検診や人間ドックなどで心雑音を指摘された方
  • 高血圧や糖尿病、肥満気味の方

頸動脈エコー検査

頸動脈は首の皮膚のすぐ下に存在するので、超音波検査によって動脈硬化の状態を詳細に確認することが可能です。頸動脈の壁にプラークと呼ばれる脂肪の塊がたまると、血管が狭くなったり、プラークが破裂して血管を詰まらせたりしまい、脳梗塞の原因になることが知られています。頸動脈エコー検査では、これらのプラークの存在や状態を早期に捉え、適切な対策や治療を進めることができます。
頸動脈エコー検査
頸動脈エコー検査をおすすめする方
  • 高血圧や脂質異常症、糖尿病などの病気がある方
  • 喫煙されている(されていた)方
  • 心臓や血管の異常を指摘された方
  • 近親者(ご両親やご兄弟)に脳梗塞、心筋梗塞の方がいる場合

心電図(ホルター心電図)

心臓の動きは電気信号が頭側から足側にかけて流れることで起こります。
皮膚に電極をつけて、その電気信号をキャッチして波形にしたものが心電図です。
心電図検査は、心電図の波形の異常から心臓の病気を発見したり、心拍のリズムを調べたりするのに用いられる検査です。
心電図検査は主に心拍の規則正しさが乱れる不整脈の診断で使用されますが、不整脈は予期せず発生することも多いため、発作が起こった時でないとその変化を捉えられません。そこで、電極を24時間装着して1日分の心電図を調べる24時間ホルター心電図が有効な検査です。心電図は、心筋梗塞や心筋症のように心臓の電気活動に異常が出る病気の診断にも使われます。これらの病気では、心電図の波形に特有の変化が見られることがありますが、心臓の弁に問題がある弁膜症の場合、病気が進行するまで心電図に異常が現れないことも多いです。心電図は、正常な波形ならば心臓に病気が無く、異常な波形ならば心臓に病気を抱えているということには必ずしもならないという点に注意が必要です。そのため、他の検査と組み合わせて判断することが必要になります。
心電図(ホルター心電図)

胸部x線検査

一般的には肺の様子を確認するために行われる検査ですが、病気等のために負担のかかった心臓は大きくなることがあり、その大きくなった心臓の影がレントゲンに写ることがあります。胸のレントゲンに写った心臓の影が大きいときには心不全など心臓の病気が疑われます。
胸部x線検査

当院の内科で実施できる検査一覧

予約制の検査も、当日に空きがあれば予約無しで検査可能です。
医師と相談して検査を決めていくことになりますが、検査をご希望の方は遠慮なくスタッフまでご相談ください。
  • 末梢血一般検査
  • CRP
  • HbA1c(採血は必要なく、耳からの微量血液で測定可能)
  • 血糖値