BLOG
おもてなしスタッフ紹介(手話編)

久留米市安武町にある「まつもと整形外科」

 

こんにちは😊
本日の13:00までで2022年の診療は終了しました。
今年は5月に新築移転し、新しいまつもと整形外科として開院しました!
患者様、業者様、地域の皆様に支えられ、本当に感謝しております✨
本日午後からは大掃除をスタッフみんなで頑張ります‼

YouTube第5弾をアップしましたのでご紹介させて頂きます!

今回の内容はおもてなしスタッフ紹介です!手話にてお話をすることができます、リハビリ助手の前田さんです‼

『腰や膝が痛いけど耳が聞こえなくて症状を伝えるのが難しい』『耳が聞こえないから、嫌な顔をされたらどうしよう』たくさんのお悩みをもって受診に来られる方も多いと思います。
そんな時はリハビリ助手前田さんの登場です!問診から診察までご一緒しスムーズに院長や看護師に架け橋をしてくれます!お困りの際はいつでもお声掛けくださいね🍀
まつもと整形外科では「おもてなし」の一環として、手話のできる方を採用しています!

そして今後も耳が不自由な方でも安心して受診することができますよう全力でサポートしていきたいと思います!ぜひYouTubeをご覧ください😍

https://youtu.be/0QJ_mlz4Jbw

今年もお世話になり、ありがとうございました。
2023年もどうぞよろしくお願い致します🍀

良いお年を~🎍✨

スタッフ一同

2022年12月29日
心温まるプレゼント🍀

久留米市安武町にある「まつもと整形外科」

 

こんにちは!

先日、患者様より全て手書きで、患者様手作りの素敵な贈り物を頂きました✨

 

 

 

本当に心が温まり、スタッフ一同、
感謝です♡

スタッフルームに飾らせて頂きました🥰

私たちスタッフも患者様が温かいお気持ちで来院し、治療頂けるよう、日々考え、取り組んでまいります!

2022年の診療は明日12/29(木)の13時までです!2023年は1月4日(水)~通常診療になりますので、どうぞよろしくお願い致します😊

2022年12月28日
新春準備🎍

久留米市安武町にある「まつもと整形外科」

 

 

おはようございます🌄
今日は天気が良く少し暖かく感じます🍀
2022年も残すところ4日です!
まつもと整形外科では恒例となっている門松を明日、12/28(水)朝8時頃から製作・設置をします🎍✨
1年の始まりを縁起物の門松で迎えて2023年も患者様、スタッフ、みなさまが良い年になりますように☆彡
完成した門松はYouTubeやInstagramでも案内しますのでぜひご覧ください😊

2022年12月27日
~専門外来のご案内~

久留米市安武町にある「まつもと整形外科」

 

まつもと整形外科で実施している専門外来【2023年1月】は以下の通りです!

 

 

 

診療担当(内科)

松本 千紗(糖尿病専門医)           

専門分野:糖尿病(1型糖尿病・2型糖尿病)・脂質異常症・高血圧・生活習慣病全般            

月曜日・水曜日 

10:00~15:00(昼休みなし)

 

守谷 知香(循環器専門医 総合内科専門医)

専門分野:高血圧・狭心症・不整脈・心不全・生活習慣病全般             

金曜日  

9:00~13:00 

14:30~17:30

診察時間が整形外科と異なるのでご注意ください‼

内科のみ初診予約をWEBもしくはお電話にて受け付けております

 

WEB予約はこちらから

https://www.489map.com/helios/A5090162/reserve

 

TEL予約はこちら

  • 0942-27-0755

 

2023年1月は毎週、土曜日の9:00~13:00

脊椎専門外来・骨粗鬆症外来があり、院長と非常勤医師による2名体制です!

待ち時間短縮に努めてまいりますので宜しくお願い致します

2022年12月24日
HappyBirthday♡12月

久留米市安武町にある「まつもと整形外科」

 

12/23本日の久留米市は積雪が心配されましたが、道路は積もることがなく、通常通り朝から診療できております✨
どうぞお気をつけてご来院ください🍀

12月もハッピーバースデー🎂のお祝いをしました🤩

院長よりおいしいケーキを頂いて、スタッフは一言、抱負や想いを発表しましたよ😊

 

 

 

 

楽しく元気に年を重ねて、患者様にも元気を与えられるよう、頑張ります🤗

 

2022年12月23日
心温まるプレゼント💌✨

久留米市安武町にある「まつもと整形外科」

 

こんにちは✨

昨日は久留米市では、今年初めての雪でした!今朝も冷え込みましたね!
院内は暖かくし笑顔でお迎えできるよう、スタッフ一同お待ちしております🥰

今日は患者様より心温まるステキなプレゼントを頂きました😍😍

 


毎日包帯の交換に頑張って通ってくれた子どもさんより先生、スタッフへお手紙を頂きました✨✨『ほうたい、ぐるぐるありがとう』の言葉に、今朝の冷え込みも吹っ飛び、こちらが元気を頂きました🤭

 


『看護婦さんもオセロについて教えてもらってうれしかったよ😊
サンタさんもたのしみだね♡』

たくさんの元気をパワーにがんばります。気を付けてご来院ください!

 

2022年12月19日
手の指が痺れる〜手根管症候群〜

こんにちは!久留米市安武町「まつもと整形外科」、理学療法士の仲です。

 

今回は、「手根管症候群」についてお話させて頂きます。

 

○手根管症候群とは

 人の手首には「手根管」と呼ばれる部位があり手の骨や靭帯などによってトンネル状の空間があります。そのトンネルの中を神経や腱などが通っています。トンネルの中を通るものの中には腕や手にある手指の感覚や運動において重要な役割をする神経の一つである正中神経という神経があり、何らかの原因で神経が圧迫されることによって手のしびれや痛みを引き起こす病気です。

 

○原因 

 詳しい原因は未だに分かっていませんが、突発的に起こるものが多く、一般的には妊娠・出産期や更年期の女性や手・腕の骨折によって手根管が圧迫される、仕事・スポーツなどで手首の曲げ伸ばしや手首に負担のかかるような動きを繰り返すなど、手の使い過ぎで「手根管内の正中神経に傷がつく」又は「手根管内に炎症が起こり腫れる」などといった原因があります。

 その他にも、糖尿病や人工透析、関節リウマチを発症されている方、甲状腺疾患などに合併して発症する場合もあります。

 

○症状

 手根管症候群では、正中神経という神経が障害されるため、主に正中神経が感覚や動きを担っている親指~薬指(特に中指)の指先に異常が起こります。

 症状としては、 

 進行すると、物をつかむ、ペットボトルのキャップを開ける、ボタンを留める、縫物、指先同士でつまむ(対立運動)などの動作が困難になります。

 

○診断・検査

 診断には、手根管部位のMRIやエコーによる画像検査や機械を使って正中神経の伝導速度を測る検査があります。

 また、代表的な検査方法として手首の手のひら側を叩いて指先の痛みや痺れを検査する「ティネルサイン」と呼ばれる検査方法や両方の手の甲を体の前で1分程度合わせてしびれや痛みの有無を検査する「ファーレンテスト」という検査方法などがあります。

 ※下の写真はファーレンテストです。

 

○治療

 手根管症候群の治療法は、大きく分けて保存療法と手術療法の2つあります。

 保存療法では、手根管症候群の原因でもある手や手首に掛かる負荷を取り除くため、手首に装具を装着して固定する方法が基本的です。また、手首を長時間圧迫する姿勢(手首を曲げる・捻る)を避けることも必要になってきます。

 炎症が強い場合は、ステロイド系の注射や薬などで炎症を抑える方法があります。

 手術療法では、内視鏡を使って手根管内の圧迫している部位を切除するといった手術方法などがあります。

 

○終わりに

 当院では、リハビリを積極的に行っており、理学療法士・作業療法士が患者様一人一人の症状に合わせた運動やストレッチ等を実施しています。

手根管症候群だけでなく、様々な症状に対して予防法やアドバイス等もございますので気軽にご相談ください。

2022年12月19日
むち打ちとは??

久留米市安武町にある「まつもと整形外科」

 

こんにちは

今回は『むち打ち』についてお話ししたいと思います!

頚椎捻挫(むち打ち損傷) – おおつか整形外科BLOG

 

●~むち打ちの原因~

 

 むち打ちとは頚椎捻挫ともいい、交通事故やスポーツなどで不意に衝撃を受け首回りの筋肉や靱帯、神経や血管などの組織に損傷を受けた状態です。

 

●~むち打ちの症状~

 

 首の痛みや肩こりのような症状のほか、頭痛、吐き気、めまいがみられることもあります。バレリュー症状群や脳脊髄液減少症など様々な症状が起こるものもあります。

事故直後には症状がなくても、2、3日経過してから症状が強くでる方も多くいます。

 

●~むち打ちの治療~

 

 発症後~2週間程度は急性期となり炎症が生じている可能性があるために、首にあまり負担のかからないなど注意しながら生活を行うことが必要です。また必要に応じて痛み止めや湿布などを使用して痛みを和らげていきます。

ある程度痛みが落ち着いてきたらマッサージやストレッチなど筋肉の血流を改善し、筋肉を柔らかくしていく必要があります。また過度な安静は症状を長期化してしまう恐れもあるため痛みに応じて動かせる範囲でしっかりと動かしていきましょう。

むち打ちは後遺症が残る可能性があるため後遺症を残さないためにも早い段階からしっかりと治療することが大切になります。

交通事故などで症状がない方も後から症状が出てくることもあるため早めに受診するようにしましょう。

 

●~まつもと整形外科の交通事故の治療~

 

🌟ポイント①

多くの交通事故の患者さんの治療に携わり、警察や保険会社との対応にも慣れて、経験豊富です!

久留米市で交通事故治療に関しては最も実績があります。警察や保険会社との対応にも慣れておりますので、わからないことはご相談下さい。

 

🌟ポイント②

自賠責保険が適用されると、自己負担金はありません!

交通事故の場合、自賠責保険を利用して自己負担金無し(無料)で治療を受けることができます。
通院にかかる交通費や休業補償などの保証をされます。保険会社へ「まつもと整形外科」を受診することをお伝えください。

 

 

🌟ポイント③

リハビリ専門家である理学療法士・作業療法士が多数在籍!

物理療法のためのリハビリ機器も充実しています!

セラピストである理学療法士と作業療法士が計15名在籍しています。

 

🌟ポイント➃

整骨院と併用可能です!

当院は整骨院との併用通院は可能です。また、整骨院に通院中で、画像検査が必要な方は当院で撮影することができます。
後々、自賠責保険終了後に後遺症診断書が必要になる可能性がある方は、定期的な診察がないと経過がわからないために後遺症診断書を記載ができません。当院と整骨院を併用通院する場合、整骨院へ通院中であっても当院へ定期的な通院(週1回以上)が必要になります。

 

🌟ポイント⑤

交通事故専門の弁護士へご紹介も可能です!

ご加入している保険に弁護士特約が付いている方は、費用もかかりませんので利用して弁護士に相談することができますので、ご希望の方は交通事故を専門としている弁護士をご紹介いたします。

 

ご不明な点等ありましたら、お気軽にご相談ください

TEL:0942-27-0755

 

https://m-seikei.net/examination/examination03/

2022年12月15日
クリスマス🎁✨

久留米市安武町にある「まつもと整形外科」

 

いつもまつもと整形外科のブログをご覧いただきありがとうございます😊

 

患者様より、今年最後の診療とのことでスタッフにクリスマス🎁のお菓子を頂きました😄

サンタさんの袋いっぱいに入っており、みんなで喜んで選び、頂きましたよ♡

 

 

 

 

 

今年も残り少なくなりましたが、患者様からの温かいお言葉や、贈り物を頂くこともあり、感謝🙏の1年でした🥰

まだまだ今年は12月29日(木)午前中まで診療を行っております!
スタッフも患者様の心と身体が元気になっていただけるよう、精一杯対応させて頂きますので、どうぞ宜しくお願いします😊
院内は換気をしながら、暖かくしておりますので、お気をつけてお越しください🍀

 

2022年12月13日
施設見学(えこだ駅前 山田整形外科様)に来られました

久留米市安武町にある「まつもと整形外科」

 

先日、東京都より、「えこだ駅前山田整形外科」の山田院長と理学療法士の黒田さんが当院へ施設見学にお越し下さいました✨

 

遠方の東京都より見学に来ていただき、本当に嬉しい話です

山田院長と松本院長は学生時代を共に過ごした間柄とのことで、写真もバッチリ撮れてよかったです🥰

 

同じ時期にクリニックを開院しており、苦労や課題など共感することも多く、私たちもたくさん学び、刺激を頂きました!

サッカーが得意でパワフルな山田院長と黒田さんを中心に益々発展されること間違いないクリニック様でした✨

 

施設見学の後は、情報交換する場を設けることもできました。話が盛り上がって、あっという間の時間でした。

ありがたいことに、2023年1月にも施設見学の依頼を頂いています😊

 

久留米市で最も信頼され、圧倒的1番の整形外科として、これからも日々成長していきたいと思います

まつもと整形外科は今後も患者様に寄り添って、よりよい医療の提供とおもてなしの心を大切に取り組んでいきます!そして、このように他院様との出会いとご縁を大切に日々学び、成長していきますので、どうぞよろしくお願いします😆

2022年12月12日
正しい姿勢とは?〜姿勢のチェック項目と改善のための運動〜

久留米市安武町にある「まつもと整形外科」、理学療法士の鶴元です。

 

姿勢でお悩みの方へ。

 

今回は「姿勢アライメント」についてお話させて頂きます。

 

 

*アライメントとは?*

頭部、体幹、骨盤、四肢の配列のことをいいます。

重力の影響が最小となり姿勢を維持 する筋肉の活動が最小になる理想的な姿勢のことです。

 

*理想的なアライメントとは?*

・横向きの場合 ・後ろ向きの場合

    

黒い線を重心線といい、体の中心を通っていると良い姿勢となります

 

・まずは、簡単に確認するポイントをお伝えしていきます。

 実際に立った状態で、ご自身の姿勢を確認してみてください。

 

【横向き】

耳、肩関節、股関節、膝関節、足関節を見ましょう!

◎理想の場合:耳たぶ→肩峰(肩関節の中心からやや前方)→大転子(お尻の横の出っぱった骨)

       →膝関節前部(お皿の後ろ)、外くるぶしの約2㎝前方となります。

【後ろ向き】

首、背骨、お尻の割れ目、両方の膝関節の間、両方の内くるぶしの間を見ましょう!

◎理想の場合:後頭隆起(後頭骨の中心にある出っぱった骨)→椎骨棘突起(背骨の中心)→殿裂

     (お尻の割れ目)→両膝関節内側の中心→両内果間の中心(両内くるぶしの間)となります。

 

 

*改善が必要な場合はどうすればいいの?*

現在痛みがある方は運動やストレッチが重要になります。また、痛みが無い方も今後姿勢の影響で痛みが出る可能性が高くなります。

 

*どのような運動やストレッチがいいの?*

「伸びている場所を縮こめる運動」「縮こまっている場所を伸ばすストレッチ」が必要となります。

例①:理想的な姿勢と比べて肩が前に出ている方

・肩甲骨が開いている→閉じる運動

・前胸部が閉じている→開くストレッチ

となります。

例②:理想的な線に対して背中が左に傾いている方

・右側の横腹が伸びている→縮こめる運動

・左側の横腹が縮こまっている→伸ばすストレッチ

となります。

 

痛みが強くなる方は運動、ストレッチの仕方が間違っている可能性があります。また、やり過ぎも良く無いので痛みが無い程度で行うようにしましょう!

 

目安としては、運動は痛みのない程度で、ストレッチは20秒伸ばすを1セットとし、2~3セット

猫背の方や変形性膝関節症の方のように骨が曲がっている方は、人によっては違う運動、ストレッチが必要になります。

専門的な考え方が必要になるため近くの整形外科へ受診するのをお勧めします。

 

今回は理想的な姿勢とどのような運動、ストレッチをすると良いのかを簡単に説明させて頂きました。

運動とストレッチは共に効果が実感するまで2~3ヶ月かかると言われています。

個人差はあります。

 

当院では患者様に合わせたリハビリを行うと共に自宅でできる運動やストレッチの指導なども実施しております。

お悩みの方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください。

2022年12月12日
新鮮なお野菜!感謝です☆

久留米市安武町にある「まつもと整形外科」

 

またまた患者様よりたくさんの新鮮なお野菜を頂きました😃✨✨

段ボールいっぱいのサニーレタス、大きな白菜や大根、ホウレン草など患者様手作りの季節のお野菜にスタッフも喜んでいます😍

 

本当に感謝です‼

お鍋やサラダでおいしく頂きました♡
ありがとうございます🥰

たくさんのパワーを頂いたので、今後も感謝の気持ちとおもてなしの心でスタッフ一同、対応させて頂きます😊

どうぞよろしくお願いします‼

2022年12月09日
骨粗鬆症マネージャーとは?

久留米市安武町にある「まつもと整形外科」

 

こんにちは

 

今日は大変嬉しいご報告です

このたび当院の看護師の大西さんと理学療法士の宗さんが

『骨粗鬆症マネージャー』の認定試験に合格しました

 

日々の多忙な業務の中、チャレンジし、試験勉強に取り組み、無事に1発合格しました

色々なプレッシャーの中、努力し合格された大西さんと宗さんを称え、スタッフみんなでお祝いをしました

 

スタッフ手作りの表彰状と院長よりお祝いのプレゼント🎁を贈りましたよ!

 

 

 

骨粗鬆症マネージャーとは?

骨粗鬆症マネージャーは骨粗鬆症の啓発・予防・再骨折の予防・円滑な治療を行うためのサポートといった診療支援を行うコーディネート役です!

当院には2名の骨粗鬆症マネージャーが在籍していますので、栄養、服薬や運動についての指導を行い、骨密度検査を受ける機会を増やし、骨粗鬆症の早期発見に、より努めて参りたいと思います!

また、10年以内の骨折リスクの評価や、患者様のライフスタイルに合わせた注射を選択し、ご提案いたします!

今後は骨粗鬆症マネージャーを中心に、骨粗鬆症の予防・早期発見と治療により力を入れて取り組んでいきますので、お気軽にご相談ください😊

 

骨密度測定方法

当院では日本骨粗鬆症学会のガイドラインで推奨されている最新のDEXA(デキサ)法による骨密度測定装置を導入して、骨密度測定を行っております。

骨折しやすい腰椎(腰の骨)と大腿骨頸部(股関節の骨)をそれぞれ測定します。

痛みのない検査で10分で終了します‼

骨密度測定は保険適用で誰でも検査することができます。

1割負担:450円

2割負担:900円

3割負担:1,350円

※初診料・再診料等は除く

 

50歳以上の3人に1人が骨粗鬆症と言われています。

まずは、骨密度をチェックしてみましょう!

 

ご不明な点等ありましたら、お気軽にお問い合わせください✨

TEL:0942-27-0755

2022年12月08日
可愛いプレゼントを頂きました♡

久留米市安武町にある「まつもと整形外科」

 

こんにちは😊

12月に入り、寒さも厳しくなりましたね❄❄
外出が億劫な時期になりますが、院内は換気を保ちつつ、暖かくしてお待ちしておりますのでお気をつけてお越しください🍀

 

昨日、可愛い院長の似顔絵のプレゼントを頂きました😍

心温まるプレゼントに院長もスタッフも元気を頂きましたよ🙌✨

ありがとうございます🥰

 

 

 

 

 

 

2022年12月06日
YouTube(院長インタビュー)アップしました!

久留米市安武町にある「まつもと整形外科」

 

こんにちは

YouTube第4弾をアップしましたのでご紹介です✨✨

 

今回は院長インタビューです👏👏

松本院長が医師を目指したきっかけ、整形外科医を選んだ理由、院長としてのやりがい、スタッフへの想い、リニューアルしたまつもと整形外科への想い、などを聞ける貴重なインタビューとなっていますので、ぜひご覧ください😊✨✨

 

こちらからお願いします☟☟

 まつもと整形外科 院内インタビュー! – YouTube

2022年12月04日
新入職スタッフ紹介(理学療法士)

久留米市安武町にある「まつもと整形外科」

 

こんにちは😊

今日は11月より理学療法士として新しく入職しました野田さんのご紹介です✨
1ヶ月ですが、クリニックにも馴染んで毎日リハビリを頑張っています👏✨
多趣味でアクティブで優しい笑顔の野田さんなので、お気軽にお声かけくださいね🥰

 

 

 

 

 

2022年12月01日