むち打ちとは??

久留米市安武町にある「まつもと整形外科」

今回は『むち打ち』についてお話ししたいと思います!

頚椎捻挫(むち打ち損傷) – おおつか整形外科BLOG

●~むち打ちの原因~

むち打ちとは頚椎捻挫ともいい、交通事故やスポーツなどで不意に衝撃を受け首回りの筋肉や靱帯、神経や血管などの組織に損傷を受けた状態です。

●~むち打ちの症状~

首の痛みや肩こりのような症状のほか、頭痛、吐き気、めまいがみられることもあります。バレリュー症状群や脳脊髄液減少症など様々な症状が起こるものもあります。

事故直後には症状がなくても、2、3日経過してから症状が強くでる方も多くいます。

●~むち打ちの治療~

発症後~2週間程度は急性期となり炎症が生じている可能性があるために、首にあまり負担のかからないなど注意しながら生活を行うことが必要です。また必要に応じて痛み止めや湿布などを使用して痛みを和らげていきます。

ある程度痛みが落ち着いてきたらマッサージやストレッチなど筋肉の血流を改善し、筋肉を柔らかくしていく必要があります。また過度な安静は症状を長期化してしまう恐れもあるため痛みに応じて動かせる範囲でしっかりと動かしていきましょう。

むち打ちは後遺症が残る可能性があるため後遺症を残さないためにも早い段階からしっかりと治療することが大切になります。

交通事故などで症状がない方も後から症状が出てくることもあるため早めに受診するようにしましょう。

●~まつもと整形外科の交通事故の治療~

🌟ポイント①

多くの交通事故の患者さんの治療に携わり、警察や保険会社との対応にも慣れて、経験豊富です!

久留米市で交通事故治療に関しては最も実績があります。警察や保険会社との対応にも慣れておりますので、わからないことはご相談下さい。

🌟ポイント②

自賠責保険が適用されると、自己負担金はありません!

交通事故の場合、自賠責保険を利用して自己負担金無し(無料)で治療を受けることができます。
通院にかかる交通費や休業補償などの保証をされます。保険会社へ「まつもと整形外科」を受診することをお伝えください。

🌟ポイント③

リハビリ専門家である理学療法士・作業療法士が多数在籍!

物理療法のためのリハビリ機器も充実しています!

セラピストである理学療法士と作業療法士が計15名在籍しています。

🌟ポイント➃

整骨院と併用可能です!

当院は整骨院との併用通院は可能です。また、整骨院に通院中で、画像検査が必要な方は当院で撮影することができます。
後々、自賠責保険終了後に後遺症診断書が必要になる可能性がある方は、定期的な診察がないと経過がわからないために後遺症診断書を記載ができません。当院と整骨院を併用通院する場合、整骨院へ通院中であっても当院へ定期的な通院(週1回以上)が必要になります。

🌟ポイント⑤

交通事故専門の弁護士へご紹介も可能です!

ご加入している保険に弁護士特約が付いている方は、費用もかかりませんので利用して弁護士に相談することができますので、ご希望の方は交通事故を専門としている弁護士をご紹介いたします。

ご不明な点等ありましたら、お気軽にご相談ください

TEL:0942-27-0755

2022年12月15日