寒さと血圧の関係について

福岡県久留米市安武町にある「まつもと整形外科」

 

こんにちは

理学療法士の青木です

 

11月も半ばを過ぎ、ぐっと冷え込むようになりましたね🥶💦

皆さんは、「寒いと血圧が上がる」と聞いたこと、感じたことはありませんか

今回は「寒さと血圧の関係」についてお話したいと思います

 

高血圧の基準値・・・140/90mmHg以上

 

 

【冬に血圧が上がるメカニズム】

 

1.外の気温が下がると、熱が体の外に逃げないように血管が収縮(ちぢむ)して細くなる。

2.細くなった血管に血液を送るため、心臓はさらに大きな力が必要になる。

3.血管に負担がかかり、血圧が上がる。

 

さらに、冬は寒さで運動する機会が減少すること、忘年会や新年会などの宴会等で塩分の多い食事を摂る機会が増えることも要因のひとつと言われています。

 

 

【高血圧によって生じる危険】

 

・お風呂や外出時など、暖かい場所から寒い場所へ急に移動した際に起きる「ヒートショック」

 

    

 

・心臓に負担がかかることで起きる「心筋梗塞」

 

    

 

・高血圧によって生じやすくなる「脳梗塞」「脳出血」

 

    

 

 

上記のように、寒い冬は特に高血圧による危険がたくさん潜んでいます。

 

 

【血圧の上昇を防ぐには】

 

1.食生活に気を付ける(塩分摂取量・食事量を抑える)。

 

2.ストレスを溜めこまない。

 

3.適度な運動

高血圧に有効な治療法として、ランニングやウォーキングなどの有酸素運動が挙げられます。

でも、冬は寒いし、年末年始は忙しくて時間がない・・・という方も多いと思います(私も寒いのは嫌いです💦)

 

 

そんな方に、階段や段差を使った「ステップ運動」をご紹介します!

 

⚠安全のために壁に手をつくか、手すりなど(ぐらぐらしないもの)を持って行いましょう。

 

 

右足と左足を交互に上げ下げを繰り返します。

交互に10回を目安に行いましょう。

 

 

ご自宅に階段や段差がない方は、しっかり支えられるものを持ってその場で足踏みを行うのもいい運動になります😊✨

 

適度な運動を行い、高血圧を予防して年末年始を楽しく過ごしましょう

運動方法や気になる症状があればいつでもリハビリスタッフにご相談ください

 

当院では、気軽に血圧を測定できる「健太郎」を待合室に設置しています。

自分の普段の血圧値を知っておくことは凄く大切です✨

ぜひご利用くださいね🥰🥰🥰

 

 

また、当院は内科を併設し、生活習慣病を専門とする循環器専門医と糖尿病専門医が在籍しています✨✨✨

合併症を防ぐためにも、高血圧は継続的な治療が必要です。

何かお悩みやご不安な事がありましたら、一度当院内科までご相談ください🥰🥰🥰

 

内科ホームページはこちらから

➡https://m-seikei.net/naika/

 

内科WEB予約はこちらから(内科ネット予約)

https://medical.apokul.jp/web/431/reservations/add/kamok

2023年11月21日