歩く前におススメのストレッチ・トレーニング。

久留米市安武町にある「まつもと整形外科」

 

こんにちは!理学療法士の徳永です

 

普段から、『歩きづらい』『つまずきそう』とお悩みの方はいらっしゃいませんか?

今回は、そのようなお悩みをお持ちの方へストレッチやトレーニングについてお話をさせていただきます!!

 

はじめに…。

皆様は、自分がどのような姿勢で歩いているかご存知ですか?

 

           正しい歩行

 

人間の体はたくさんの関節で構成されていて、この関節が正しく動くことで姿勢良く安定した

歩行が可能となります。

自分ではわかりにくいのですが、猫背になっていたり、歩く幅が左右で違っていたり、

足の上がり方が違ったりする事があります。

 

筋肉や靭帯の柔軟性・筋力が低下することにより股・膝・足関節の動きが制限され、

歩きづらさやつまずきやすさへと繋がります。

 

そこで、今回は歩く前におすすめのストレッチやトレーニングをご紹介します!

 

★体の傾きが気になる方はこちら!

【体幹のストレッチ】

 

足がつく椅子に背中を伸ばし座ります。

 

①体の前側の筋肉を伸ばし、胸を張ります。

 

②背中の筋肉を伸ばし、背中を丸めます。

 

   ①②を5秒間ずつ×3セット

 

③体を左側にひねり背中の筋肉を伸ばします。

 

④同様に、右側に身体をひねります。

 

※身体と同じ方向に顔を向け、胸に手を当てることでバランスを安定させます。

 

   ③④を5秒間ずつ×3セット

 

 

★つまずきやよろけることが気になるかたはこちら!

【足のストレッチ】

 

①後ろに引いた足の裏側を伸ばしていきます。

 

②足を組んで身体を前に倒し、お尻の筋肉を伸ばしていきます。

 

   ①②を5秒間ずつ×3セット

 

※リラックスして大きく息を吸い、吐く時に行いましょう!

 

 

【足の裏のトレーニング】

 

足の指から底をタオルを手繰り寄せてきます。

 

   タオルの端から端までを2回

 

 

今回はストレッチをメインとした紹介となっております。

歩くためにおすすめの筋力トレーニングをもっと知りたい方はお気軽にリハビリスタッフにお声掛けください!

 

当院では患者様ひとりひとりの症状に合わせたリハビリを行なっております✨✨✨

何かお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください

 

引用文献 

キルステン・ゲッツ・ノイマン 関節による歩行分析 

2021年1月15日第1版第20刷 39P

2023年06月12日