BLOG
❀久留米市のけんしんのお知らせです❀

6月よりけんしんの予約を始めます

 

●健康診査(特定健康診査、生活習慣病予防健康診査)

●肺がん検診

●骨粗鬆症検診

 

久留米市国民健康保険・後期高齢者保健

●75g経口ブドウ糖負荷試験

●慢性腎臓病(CKD)2次検査

 

けんしんは予約制になります。下記の時間帯でのご予約をお願いします

 

(月)・(水)10:00~14:00

 

(火)・(木) 9:00~12:00 

       14:30~17:00

 

※けんしんのご予約・お問い合わせはお電話でも受け付けております

👇👇👇

☏0942-27-0755

受付時間:(平日)   9:00~13:00 

          14:30~18:00

     (土曜日)9:00~13:00

 

宜しくお願い致します

健康診断の結果を見ている中年女性のイラスト(笑顔)

 

 

 

 

2022年05月27日
6月1日より労災診療が再開します❕

 2022年5月の移転に伴い、1ヶ月間は労災保険申請中の為、労災保険が使用できず、

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

2022年6月1日より労災保険指定医療機関に正式に登録されましたので、

6月1日より労災保険を使用して患者様の費用負担なく治療を受けることができます

 

労働災害にあった女性作業員のイラスト(三角巾)

ご不明な点などありましたら、お気軽にご相談ください

2022年05月26日
❀内科の予約に関して❀

内科(糖尿病外来・生活習慣病外来)のみ予約システムを導入しており、予約が可能です☆彡

・予約がなくても受診可能ですが、予約を行っておくと、待ち時間も少なくスムーズに受診できます。

・電話での予約を受け付けておりますので、(糖尿病外来・生活習慣病外来)の受診や予約をご希望の方は、お気軽にご相談下さい😊

 

☎ 0942-27-0755

 

 

 

2022年05月26日
アキレス腱断裂のリハビリと予防について

こんにちは!久留米市安武町にある「まつもと整形外科」の理学療法士の中尾です。

 

今回はスポーツ選手や愛好家の方は身近に起こることがあるアキレス腱断裂について説明したいと思います。

 

アキレス腱断裂について 

アキレス腱断裂はスポーツ愛好家・競技者を中心に日常よく見られる疾患です。

急激な収縮を伴う動作でアキレス腱に過剰な負荷がかかり発症します。 

 

アキレス腱断裂の診断

断裂の診断では、患者様の訴えに加え断裂部の陥凹、またうつぶせで行うトンプソンテストなどが有用です。 

 

トンプソンテスト 

 

 

保存療法に対するリハビリ

 

受傷後0~8週 

股関節や膝関節のトレーニングを実施します。

荷重は体重の2分の1から始めていきます。4週程度で全体重をかけて歩行を開始します。

 

 

また受傷後4週頃から足関節の軽い関節の動きを開始します。 

 

受傷後8週~12週 

この時期では状態は安定しThompson testができるようになります。 

筋力強化は足部全方向の等尺性収縮から開始します。 

荷重時内側縦アーチの下降を防ぐためタオルギャザーを実施したりボールを足底で転がし、足底の感覚訓練も有効です。 

 

タオルギャザー

 

受傷後9週から足の軽い運動を開始しますが徐々に座位での踵上げなどへ強度を強めていきます。 

 

受傷後10週で立位での両脚踵上げ、11週で片脚での踵上げが許可されるますがあくまでも筋力の回復及び腱断裂部の疼痛に応じて進めていきます。 

 

 

受傷後12週までは装具装着可での歩行を行いましょう。 

 

 

 

受傷後12週~ 

この時期より徐々にジョギング・ランニングへと進めていきます。 

5ヶ月をすぎると活動性の高いトレーニングが可能となります。 

 

また横歩きやタンデム歩行で左右均等に荷重できるようバランス訓練を行いましょう。 

 

 

アキレス腱断裂の予防 

予防法としてはスポーツや運動前のストレッチが非常に有効です。 

アキレス腱は腓腹筋、ヒラメ筋という2つの筋肉から構成されているためそれぞれストレッチを紹介します。

 

腓腹筋ストレッチ 

 

注意点 

・ストレッチする方の足を後ろにする

・伸ばす方の足の踵を地面につける

・足の指を外に向けない

 

ヒラメ筋ストレッチ 

 

注意点 

・踵を浮かさない 

・体重を前にかける 

 

運動前、また日常的にストレッチすることで予防できるためぜひやってみてください。 

2022年05月17日
生活習慣病外来、糖尿病外来を開設しました!!

生活習慣病外来、糖尿病専門医による糖尿病外来を開設しまし

 

また、当院では整形外科クリニックの利点を生かして、糖尿病治療の一環として国家資格を有する理学療法士・作業療法士による運動指導の取り組みを始めます

 

糖尿病の治療は、食事療法と運動療法で生活習慣を整えることが大切であり、この取り組みで少しでも糖尿病の患者様のお役に立てればと思っております

 

 

院内で可能な検査(当日、結果がわかります)

末梢血一般検査

CRP
HbA1c

血糖値

ABI(動脈硬化検査)

レントゲン

骨密度(DEXA)

心電図

頸動脈超音波検査(火曜・木曜のみ)

尿一般検査

 
ご不明な点がありましたら、お気軽にご相談ください
 
2022年05月12日
🌟🌸スタッフ募集🌸🌟

新築移転による業務拡大のために、スタッフを募集します❗️

 

医療事務(正社員) →定員に達しました

 

医師事務作業補助/医療クラーク(パート) →定員に達しました

 

看護師(パート)定員に達しました

 

リハビリ助手(パート) →定員に達しました

 

・理学療法士/作業療法士(正社員)→残り1名

 

 

現在、当院には約40名のスタッフが在籍しています

 

事業拡大及び患者数増加に伴い、スタッフを募集しております❗️

 

就業時期は、応相談。

下記の求人情報を参考に、ぜひエントリー下さい😍😍

https://m-seikei.medical-lp.com/

 

新しくて、綺麗なクリニックです。

人間関係もよくて楽しい

職場なので是非おまちしてます🤩✨✨✨

2022年05月07日
5/6 新築移転開院!!

2022年5月6日より、移転先の新しいクリニックで開院します

内覧会の様子です✨✨

診察室を3室に増設し、リハビリ室を拡張しております。広々とした空間で、ゆっくりと治療を受けることができます

 

セラピストは理学療法士13名、作業療法士2名の計15名体制となりますので、リハビリ予約も取りやすくなります

 

また、院外処方となり、自動精算機も導入しましたので、待ち時間も短縮されると思います

 

駐車場は第1~第3駐車場まで3カ所に分散し、計45台は駐車することが可能です。

 

そして、糖尿病専門医による糖尿病外来も始まります

 

これからも、まつもと整形外科は地域の皆様に貢献できるよう進化を続けていきます

 

今後とも、宜しくお願い致します

 

2022年05月03日