当院の巻き爪(陥入爪)手術!!

久留米市安武町にある「まつもと整形外科」、院長の松本です。

巻き爪(陥入爪)でお悩みの方へ。

今回は「巻き爪(陥入爪)」についてお話させて頂きます。

当院では再発を繰り返さないようにフェノール法で手術を行っています。
手術といって、メスで切ったりする訳ではありません。親指に局所麻酔を行ないます。局所麻酔の際は少し痛みを伴いますが、その後はまったく痛みがありません。食い込んでいる爪を端っこのみ部分的に抜去して、薬品(フェノール)を使用して根本から爪が生えてこないようにします。

フェノール法
・局所麻酔
・手術時間 15分程度
・出血はほとんどありません
・感染を併発していても、手術ができます
・手術当日のみ、創部が濡れないようにしていただきます。
・その後は自宅で自分で軟膏を塗ってもらいます。2週間程度で、皮膚が上皮化して軟膏処置も必要なくなります。
・費用は3割負担7,500円、1割負担2,500円です(再診料・処方料は含まれていません)

外来混雑時はすぐに手術ができず、お待たせすることがあります。当日の手術希望の方は電話で事前にご相談下さい。
手術ができる時間帯をご案内させていただきます。

2021年07月06日